スピードのために作られた
初のスパイク
ナイキマーキュリアルは、ロナウドの驚異的なスピードを念頭に開発されました。
天然皮革のような性質を持ちながらも、水分を吸い込むことはない合成皮革で薄く軽いKNG-100を使ったアッパーは、合成素材への偏見を打ち破り、フットボールシューズの新しい作り方を確立させる存在となりました。
重量(実測-片足27.5㎝):255g
発売年:1998年
主な着用選手:ロナウド選手(ブラジル)

ナイキフットボールのスピードの原点、初代【マーキュリアル】。

スピード・パワー・テクニックの全てを兼ね備え、史上最高の"No.9"との呼び声も高い、 怪物(フェノメノ)ロナウドの相棒として遜色の無い圧倒的な存在感です。

このモデルはロナウド限定カラーで、 シルバーのベースに、ブラジル代表のユニフォームカラーであるイエローとブルーが採用され、シュータンにはR9のロゴが配置されています。

現在は当たり前に”スピードモデル”が販売されていますが、 サッカー史で初めて明確に”スピード”をコンセプトに打ち出した、 まさに革新的なスパイクで、マーキュリアルの革新の歴史はここから始まりました。

1998年フランスワールドカップ、 ロナウドはこのモデルを着用して決勝まで進み大会MVPを獲得しました。

ただ0-3でフランスに敗れた決勝戦、 ロナウドにとって決して後味の良い大会では無かったと思います。

その4年後、ここ日本の地で初代【マーキュリアル ヴェイパー】を着用し、 チームは優勝、個人では得点王に輝き見事なリベンジを果たします。
MORE 人気のGEAR
『PROGRESS PACK』MERCURIALシリーズはこちら
『AIR ZOOM MERCURIAL』特集ページはこちら
(C)2001 加茂商事(株) All rights reserved. Terms of Useトップページ |