フィットを完璧に
当時最軽量・最速のスパイク。
超薄型の帝人®製スキンと、フライワイヤーの糸を組み合わせたアッパーが、足をしっかりとスパイクに安定させました。
新しく軽量なトラクションを提供するクリーツとカーボンファイバーのシャシーでスパイクをできるだけ軽量にすると同時に、7層のカーボンのアウトソールが最大限の弾性と屈曲性を提供しました。
アッパーとソールがバランスよく機能し、アスリートが素早く加速・反応できるスパイクに仕上がりました。
重量:235g
発売年:2009年
主な着用選手:クリスティアーノ・ロナウド選手(ポルトガル)

今回ご紹介させていただく"お宝"は初代【マーキュリアル ヴェイパー スーパーフライ】です。

FGモデルの27.0cmで片足185gと、 当時のナイキサッカーシューズ史上最軽量を実現したモデルがこのモデルでした。
※"お宝"はSGモデルのため実測235g。

スーパーフライと言えば、 やはり欠かせないのはクリスティアーノ・ロナウド選手の存在。

2009年にレアル・マドリードに移籍する前に、 マンチェスター・Uでこのカラーのモデルを着用していました。
ユニフォームのカラーと最高にハマっていました。

初代プスカシュ賞に輝いたCL準々決勝ポルト戦でのゴールもこの一足から生まれたものでした。
ゴールから40m近く離れた距離から放たれたシュートが、物理の法則を無視したかのように、 減速せずそのまま真っ直ぐ美しい弾道でネットに突き刺さった瞬間、 世界がこのスーパースターに酔いしれたと思います。

この一足はそのスーパースター、 『CR7』クリスティアーノ・ロナウド選手のサインが入った垂涎の"お宝"です。

7月6日発売の『Nike Air Zoom Mercurial』で9代目になる スーパーフライの歴史はここからスタートしました。
MORE 人気のGEAR
『PROGRESS PACK』MERCURIALシリーズはこちら
『AIR ZOOM MERCURIAL』特集ページはこちら
(C)2001 加茂商事(株) All rights reserved. Terms of Useトップページ |