トラックからピッチへ
マーキュリアル ヴェイパーは、90分間のダッシュと、スピードのあるプレイヤーのために完璧な接地感を提供することを念頭に作られました。
新しい、足の骨格に合わせて作られた足型は、足に自然に馴染んでプレッシャーを抑え、プレイヤーの足をスパイクに近づけました。
この革新的なフィットにより軽量化を計り、快適さを高め、さらにマーキュリアルのDNAが導くとおり、スピードを高めました。
重量(実測-片足28.0㎝):230g
発売年:2002年
主な着用選手:ロナウド選手(ブラジル)
所持者:サッカーショップKAMO本部スタッフ

サッカーショップKAMOには、社員が『お宝』と呼ぶ、選手のサイン入りスパイクやユニフォームがたくさんあります。
お店に飾っているものもありますが、スペースが限られているために全てを飾ることができず、倉庫に保管しているものも多くありました。

せっかくの『お宝』、日の目を見ることなく暗い倉庫に眠らせているのはもったいない!と思いましたので、 ネタが尽きるまでこうしてWEBで全国の皆さまにご紹介させていただきたいと思います。

今回ご紹介させていただくのは、初代【マーキュリアル ヴェイパー】。

初代【マーキュリアル】が1998年フランスW杯の時にリリースされ、 その4年後、2002年日韓W杯の時にこの初代【マーキュリアル ヴェイパー】がリリースされました。

"スピードのために作られた最初のブーツ"である初代【マーキュリアル】の遺伝子を受け継いだこの初代【マーキュリアル ヴェイパー】、片足実測28.0cmで230g、2022年現在市販されている多くのモデルと比べても軽いです。

そして何より20年たった今も色褪せないシャープな顔つき。
ヴェイパーの源流と言われて納得の一足です。

このモデルはシュータンにR9がプリントされたロナウド限定モデル。
この一足はその本人のサイン入りの『お宝』です。

2002年の日韓W杯でロナウドはこの初代【マーキュリアル ヴェイパー】を着用し、 得点王となる活躍でブラジルを優勝に導きました。

それから20年の月日が流れ、今年はカタールでW杯が開催されます。
W杯イヤーにマーキュリアルがスパイクにイノベーションを起こす、 というのは一部のサッカースパイク通の中では通説となっています。

ということは、そろそろ、と勘繰ってしまいますね。
MORE 人気のGEAR
『PROGRESS PACK』MERCURIALシリーズはこちら
『AIR ZOOM MERCURIAL』特集ページはこちら
(C)2001 加茂商事(株) All rights reserved. Terms of Useトップページ |